福岡の注文住宅・木造住宅・リフォームの匠永工務店

来店予約
電話予約
友だち追加
アクセス

【2026年最新版】福岡で新築を建てるなら補助金を使わなきゃ損!

~そろそろマイホームを考えるご家族へ~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2122231bdbde262075ad682928ae98f2.png

はじめに


福岡で新築を検討している方へ。
2026年は「福岡 新築 補助金」を活用することで、最大110万円の支援が受けられます。

私たち匠永工務店は、これらの補助金申請に対応できる「登録事業者」ですので、
施工から補助金申請まで安心してお任せください。


福岡で使える新築補助金一覧【2026年版】

補助金にいくつかの種類があります。

補助金は 時期によって受付が終了したり、内容や種類が変更になる場合があります。
最新の情報は各制度の公式サイトや自治体の発表をご確認ください。

【1】みらいエコ住宅2026事業【国】

1.概要

みらいエコ住宅2026事業は、2050年カーボンニュートラルの実現に寄与する良質なストック形成を図るため、「ZEH水準住宅」や「長期優良住宅」の新築、特に高い省エネ性能等を有する「GX志向型住宅」の新築及び省エネ改修等への支援を実施し、物価高の影響を受けやすい住宅分野の省エネ投資の下支えを行う事業です。

2.補助対象住宅と補助額

・床面積が50㎡以上240㎡以下の住宅について、その省エネ性能に応じた補助額とします
・一部の地域に立地する等(立地等除外)の住宅は補助対象になりません
・GX志向型住宅・長期優良住宅・ZEH水準住宅はそれぞれ、求められる性能によって分類されます

詳細はお問い合わせください。

3.補助額

補助対象住宅対象世帯補助額(地域6)古家の除却を伴う
場合の補助額の加算額
GX志向型住宅全て110万円/戸
長期優良住宅子育て世帯・若者夫婦世帯75万円/戸20万円
ZEH水準住宅子育て世帯・若者夫婦世帯35万円/戸20万円

🔗みらいエコ2026公式HP


【2】三世代同居住宅支援補助制度【宗像市】

1.概要

新たに三世代同居を始めるために住宅を新築、購入及び建替えする親又は子世帯に最大40万円を補助します。

2.対象要件
・親又は子が所有する住宅であること。
・家屋の床面積が50平方メートル以上であって、店舗などとの併用住宅の場合は、
 床面積の2分の1以上に相当する部分が住宅用であること。
・ 同一の住宅に居住すること。

3.補助額

補助の対象申請者補助額
新築・購入・建替え親または子居住誘導区域内:30万円
居住誘導区域外:15万円

🔗宗像市移住・定住サイト


【3】住宅取得補助金【宮若市】

1.概要

市内への定住人口の増加を促進するため、一定の期間内に市内に住宅の新築や購入をした人を対象に交付する住宅取得補助金を開始しました。 

2.対象要件
・宮若市に永住することを目的に、市内に自己の居住のための住宅を取得し、
 6ヶ月以内に当該住宅に居住を開始した人
・その他詳細条件あり

3.補助額(新築住宅の場合)

定額50万円


条件に応じて以下の加算額あり

定額50万円
18歳以下の子(※1)1人当たり
(最大3人分まで)
20万円
居住開始日に30歳未満100万円
市内業者施工又は販売40万円
Ⓐ転入者(筑豊地域)20万円
Ⓑ転入者(Ⓐ以外の福岡県内)30万円
Ⓒ転入者(福岡県外)50万円

🔗宮若に住まう(定住・移住促進サイト)


よくあるご質問

Q:予算に限りがあると聞きましたが?
A:はい、補助金は予算が無くなり次第終了となります。早めの申請がとても大切です。

Q:うちの家族も対象になりますか?
A:子育て世帯・若年夫婦世帯は優遇されることが多いです。
  ご年齢や世帯構成によっても変わるため、個別にご相談ください。


お問い合わせ・予約はこちらから

📞 0940-72-4742
📱 LINE ID:@327nzong
📸 Instagram:@shouei_kt

モデルルーム見学・ご相談会予約・F-CON体感会 – 匠永工務店


まとめ

マイホーム購入は人生の大きな節目。
少しでも安心・お得に建てたい方へ、補助金の活用はとてもおすすめです。

まずはお気軽に、匠永工務店までご相談ください。
私たちが「あなたの家づくり」と「補助金の手続き」を全力でサポートします。

リフォームで使用できる補助金情報はこちら!

PAGE TOP